RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

2011-12-25から1日間の記事一覧

12月20日 PANTERA NEGRA@ノルベサ向かい

前一緒のレッスン受けてた人からのお誘いが。 え〜っと仕事が6時までなので、6時半待ち合わせですすきの。 せっかくだからSさんも誘いましょう〜と聞いてみた。これまたタイミングが良かったらしく(なんでも翌日午前お休みとってたんだって) いつもはサ…

12月24日 晴ル風ヤ @札幌北13条

札幌に戻ってきました〜〜とにかく眠くてゴキゲン斜めなのでアイカフェで寝ることにしました。マッサージチェアで1時間半。ぐが〜っと。 起きた。 というわけで、相棒と地下鉄ホームで合流。 北12条到着。 本日のお席はココです。なんとなくカウンターカー…

番外編 小樽散策と銭湯の巻 神佛湯(しんぶつゆ)@南小樽

bien cafeで一息した後は・・・まずは入船市場へ。 ココで待ち合わせのつもりだったのですが、相棒はすでに神仏湯に到着していました。で、ちゃんと場所聞いてなかったので。 まずは ケータイで検索。 でてこねぇ(・・+) 結局15分ほど迷って、よろよろ…

12月24日 bien cafe(ビィアン カフェ・OTARU SATO BREND)@小樽

雪すごい・・・・とりあえずワタクシはコーヒー。 相棒はパンを買いに行くということで、あとで入船市場で合流しましょう、と。 ふ〜〜♪ 到着。とりあえず「ストロングを飲む」まつことしばし・・・ マスターが「メリークリスマス♪」とケーキもくれたよ この…

12月24日 てんぷら 石水 出抜小路@小樽

最近小樽で泊まると翌日は「友和」⇒「石水」がお約束に近い。11時半かららしいんのですが・・・11時到着で暖簾がもう出ていました。 一番ノリ♪ 毎回オーダーにどーするこーする迷うのですが。 今回はさくっと決まりました。 石水コース(7品)¥2000(小天茶…

12月24日 友和のパン@小樽

ともかず・・・ではなく「ゆうわ」だそうな。相棒と私の間では通称「ともかず」です。ホテルをチェックアウトしまして・・・朝ゴハンといえば毎回ココなのです。 早すぎてパンまだなかった(汗) サンドはあるものでできるとのことだったので。 あるものの中…

12月23日 CDRW レンガ横丁@小樽

あらさわさんのとこに到着♪ピンクの泡があるということで、泡〜〜〜♪ CAVAって言ってた。髭♪この日はまだ理性があったのでさわらせてとか言わなかった(笑) おなかいっぱいとかいいながらもなんとなくつまむ我々。 オリーブとかソーセージをくるくる巻いた…

12月23日 酒商たかの 隠れ蔵@小樽

軽い酔っ払いのため写真がない・・・撮った記憶はあるのだが。 どうやら保存するのをわすれていたらしいよ・・・←酔っ払い実は早い時間にちょこっと顔出してまして・・・後から来るという話もしていたのですが・・・時間言ってなくて。 席取っておいてくれて…

12月23日 洋食台処 なまらや@小樽

大正湯で散々遊んだ後は・・・ちょっと時間を早めに繰り上げ(5時にしました) 時間はだいたい5〜6時とゆるくお願いできたので。 到着。雪すごいよ・・・・ 夜なまらやの看板 先に白ワインを飲んで。 前菜盛り合わせを豪華に・・・とお願いしました。 アン…

番外編 小樽散策と銭湯の巻 大正湯@小樽 

さて・・・満腹+酔っ払いで小樽散策。途中「おこばち」の前を通ったら・・・冬休み的な感じでお休みでした。いいわねぇ。トンボ玉つくろうかと思ったのですが。待ち時間が40分ということであきらめ・・・てくてく歩こうと。 鴨がいる〜〜〜 相棒が「今日食…

12月23日 DAL COLPO(ダル コルポ)@小樽

相棒と待ち合わせ♪ホントは市役所通りで降りると近いのですが・・・ぼ〜っとして駅まで行ってた。無駄に歩いたね・・・・ 本日のパニーニセットはワインでもOK! 乾杯♪相棒は「サラミとブロッコリー」半分こできるように切ってくれたよ。 ワタクシはいつもの…

12月23日 フレッシュネスバーガー@北34条

クリスマスイブ×2♪というわけで本日は小樽に向かいます。北34条から高速バスで行きます。 の前にコーヒー飲まなきゃ。 ちょうどフレッシュネスバーガーがあって。(実はココのサルサバーガーが超ツボなのですが・・・街の中のお店なくなちゃったのよね) …

12月21日 まねき屋@狸小路4と5丁目の間くらい

おなかいっぱい・・・・といいつつもてくてくと。 まねき屋到着。 ママは変わってしまいましたが、雰囲気は以前のまま。 ワタクシ日本酒。相棒はにごりです。 で・・・お約束の串揚げ「海老」←とことんえびら〜の私たち(笑) でこの日は帰ることにしました。…

12月21日 Picchu @創成川イースト 二条食堂街

久しぶりのPichhu♪ 急に思い立って電話すると最近は「満席」なことが多いのです。 この日は数日前からしっかり予約♪ 久しぶりに来るのでいろいろ食べたい・・・ まずは小さい泡で乾杯 そのあとはGAVI(白ワイン)をいただきます。 まずはぼたんえびのフラン♪…

12月21日 ラパウザ 小麦の家@札幌時計台向かい

ランチタイムに。バイト先の同僚(っていうのだろうか?)と一緒にゴハン。 休憩45分しかないって言ってたけど、ちょっぴり調整したらしいです。 会社にいるときはなかなかお互い忙しくて、時間が合わなかったのです。 話したいから、近くがいいよね。 とい…