RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

12月24日 てんぷら 石水 出抜小路@小樽

最近小樽で泊まると翌日は「友和」⇒「石水」がお約束に近い。

11時半かららしいんのですが・・・11時到着で暖簾がもう出ていました。
一番ノリ♪



毎回オーダーにどーするこーする迷うのですが。
今回はさくっと決まりました。
石水コース(7品)¥2000(小天茶か天丼付)
今回はお酒飲まないので〆ゴハンのつくコースにしました。



わくわく

大正エビ

おおきいねぇ。看板娘ですから。


えりんぎ

きす

絶妙な加減で揚げてくるねぇ

舞茸


れんこん


なす(高知産のこなす)


ひらまめ

・・・ん?1品多いような?

穴子

もちろんウマイ!



小天丼(えびと茸のかき揚げ)

お吸い物と香の物もついてきます。

さくさくおいしい♪
相棒は天茶にしてました。


御膳的にど〜んとくるのも嫌いじゃないけど、揚げたてをさくさく食べるのがやっぱ好き。ココは席数も少なくとっても狭いのですが、(冬は寒いらしい)居心地がいいのです。扉のある方は「北海道名物ビニールで覆う方式」が採用されていました。足元が寒い方は遠慮せずにひざかけを使いましょう。

クリスマスだからとプレゼントくれました。うだつ小僧の耳かき♪

ありがと〜〜耳かき好きにはありがたい。