RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

6月21日 酒商たかの@小樽

花銀をてくてくしつつ散策。
明日はココ来るよ〜と「五香」の前を通ったり、「やきとり まさ」発見!とか(←翌日違うことが判明(笑)


はい到着。

なんと!激混みでした。
座れないので外で飲むか〜〜と上でお酒選んでたら、親友がダッシュで呼びにきました。


「りこ!外国の人がきた!!おかあさんが呼んでる!通訳してって!」
わお。びっくり。
(ココは普段息子さんが英語堪能で観光客の方にも人気のあるお店なのです)


酔っ払いで軽く記憶ないけど韓国中国の方らしかったです。カップルで女の人だけ英語がわかるらしい。いや〜〜私の英語で通じて良かった(ネイティブの方にはほぼ通じません(笑)


おかあさんにおススメの聞いたら決して高いのを進めないのがまた良かったりする。そんなお母さんが好き♪無事ホテル飲み用のワイン買っていったよ。いいな、仲良く部屋飲み。


さて、外飲みスタンバイしている相棒やらなんやらがもう酔っ払いはいろいろやってる間に席空きました。

私セレクト。なんか迫力あるので選んでみた。

・・・ま、たまにはいいです。私の舌にはやっぱ楯野川・麒麟山だな。



本日のお通しはおでん。やさしい味でほっと一息♪


さらにいろいろ来た。
頭の良くなる醤油をかけた奴

これは一口食べて相棒へ。甘い醤油はちょい苦手。


もうお客さん誰もいないけど宴会(ぉぃ)
おとうさんが「はいコレ!食べてみて」と出してくれました。

うまうま。


結局いろいろ飲ませてくれたみたい。(←軽く記憶ない)


まさくん飲んでた酒はこんなカンジらしい。



まさくんにはお父さんプロデュースのお酒出してたみたい。
出世しますようにって。

出世しちゃってください。


というわけで閉店10時を軽く過ぎて、お父さん晩酌(笑)

今日も楽しい時間をありがとう♪
小樽のおかあさんもおとうさんも大好きです。


下の酒屋もシャッター閉めますけど〜〜、というわけでDAL CORPOに向かってみます。