RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

番外編 巣鴨地蔵商店街 四の市 @巣鴨

4のつく日は四の市でお店が出るんです〜♪

一昨年の様子はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/dolce-vita-riko/20110102/1293970795



相棒と待ち合わせして、散策するよ。


まずはお約束の丸いこんにゃく

からしをつけていただきます♪

こんにゃくのお店は2軒あるんだよね。

ココもお約束。
浅草の七味を作ってもらいます。




一昨年のお父さんに作ってもらいました。
500円で「激辛・山椒多め」です。


で次はこちらもお約束。
鳥の帽子をかぶった、焼き鳥屋さん。
【稲毛屋】

白モツ

焼き鳥

焼きたてをいただくのがイイカンジ♪


そして、一息したいね。
とお茶することに。


リアルお茶。相棒が日本茶のお店発見。
【さくらびより】


すり鉢茶だそーです。


たくさんのお茶の中から選んで。

すり鉢ですりすり。

完成♪

ほっと一息しました。

元建設会社勤めだったというご主人。

クリスマスだからと、雪だるまのおかしとおいしい海苔をいただきました。

とうわけで、散策の続き。
【押上せんべい】
ここで地蔵せんべいを購入。
大きなお店で買うより、こういうところが好き。
相棒はすぐ食べたいとおせんべい1枚買ってたよ。


そして、お昼ごはん。
【鶏頂天】
ラーメン屋にチャレンジ!
軍鶏だって〜

麺固めでオーダーします。



ワタクシは塩、相棒は白湯だっけ?

おいしーよ!
翌日もココで朝ごはんでいいかも!
と思っていたのですが・・・翌日は発見できませんでした。お店休みだったかも?


とここで。相棒はマッサージに行くということで、また夕方にさいたま新都心で待ち合わせします。


私はまた散策してお土産などをGET。


戦利品

あごだし、母へのお土産とか、おやつとかいろいろ。


ちなみに、初日のおやつは巣鴨で
「みたらし」できたて、うまうまでした。


朝ごパンも買いました。
【○+(まるじゅう?)】



メリークリスマス!すがもん!