RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

番外編 その② 晩ごはん 2022年12月15日 HOTEL Neuischloss OTARU ノイシュロス Blau kuste(ブラウ・キュステ)@小樽祝津

晩ごはんは19:30にしました。

1階

 

 

一番奥の席に案内されました( ̄▽ ̄)

落ち着く~♪

 

 

リバージュという普通のコースです

オプションでキャビアとか肉をグレードアップもできるみたいなだがここはこらえる(笑)

 

 

しばし待つ

 

 

カンパーイ!

 

 

シャンパンとはいかないのでここは瓶内二次発酵で・・・

4900円

お手頃価格♫

 

 

前菜

「秋澄むひと時、食の喜び」

おひょう・秋鮭・帆立・柿・葡萄・グレープフルーツ

店の名前はドイツ語だがフレンチの装い・・・・

手前のキャラメリゼしたのをパンにのせて食べるとおいしい!

 

 

いただきまーす!

 

 

 

「トクビレの香味焼き、大地の深みとの出会い」

トクビレ(八角)・ゴボウ・黒米のリゾット・タモギダケ・ゆり根・長いも

 

 

 

どう見ても「八角」と思っていたら正式名称は「トクビレ」なんだって

ごぼうのスープをかけると味変にもなるそうな

八角久しぶりに食べた!

いい感じ~

赤いのはパプリカではなくカイエンペッパー

パンチ効かせてくるわね~

好き~♪

 

パン追加♪

おいしいごはんもあるそうなんだけど、ここはパン♪

 

 

 

「白老産黒毛和牛のラグートマト、夕紅葉のにぎわい」

黒毛和牛のブリスケ・セロリラヴ・リンゴ・レンコン

 

 

いただきまーす!

肉うまい!グレードアップせずともきちんとしてる♪ごはんにも合いそう

ここで我慢できず黒コショウをもらいます( ̄▽ ̄)

 

 

 

「さつまいものシューモンブラン、”レギューム・ア・ラ・モード”」

サツマイモ・人参・白イチジク・栗 ↑野菜のアラモード

 

 

 

まだスパークリングワインがあるのでデザートをつまみに飲む我々

シューモンブランが甘いのでパンにつけてもぐもぐ・・・

 

 

有機コーヒー」

コーヒーで〆ます♪

 

ちょうどよいタイミングでサーブされていい感じに飲んでおなかもいっぱい( ̄▽ ̄)

満足!