新年会。
お約束をしっかり!!
アクリル板設置でと人数少なめ。
黙食&会話はマスク(みんなきちんと守ってたな~)
大声出さない、1時間半で終了。
通常2時間半のコースだけど、けっこうハイスピードで料理が出てくる。
スタンバイ
乾杯スパークリング付き
からの白ワイン
仏的の前菜
「プロシュートハム・半熟玉子・赤ピーマンのヴェリーヌとオニオンルヴァン」
※ヴェリーヌ(仏: Verrine)元来、脚のないガラス製の小さな器を呼ぶのに使われる言葉で、飲み物ではなく、液状または固形の料理(前菜、メイン、またはデザート)を入れた一品の名称。(Wikipediaより)
※ルヴァン(仏語:levain)はフランス語で“発酵種”という意味で、主に小麦粉、ライ麦粉、
水を合わせて作った発酵種で、乳酸菌と酵母を生育させて作られるパン種(Pasco/敷島製パン株式会社HPより)
上から見るとこんな感じ
パンにつけてもおいしいし、そのまま食べてもいい感じ♫
中華な前菜
「新春毎位盆 広東風前菜盛り合わせ」
海老 くらげ ホッキ
仏の一皿
「和牛のペルシャ―ド レムラードソース」
※ペルシャードとは、フランス語でみじん切りしたニンニク、パセリ、パン粉を合わせたもの。
※レムラード・ソース(仏: rémoulade)は、フランス料理に使われるマヨネーズから派生したソースの一つ。マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブなどを加えて作る(Wikipediaより)
見た目の色も美しい!
レムラードソースがめっちゃおいしかったです( ̄▽ ̄)♪
中華の魚な一皿
「蚧扒腐皮巻」
(魚介の湯葉巻き蒸し 蟹あんかけ)
魚介のうまみがみっちり詰まってた♫
鴨キタ――(゚∀゚)――!!
メインは洋
「鴨胸肉のロースト 季節の野菜とシェリービネガーとはちみつ」
黒コショウもらいました。
やわらかおいしすぎる!
欠席な人の分もいただく♫
鴨サイコー
好き好き~♥
〆は中華な雰囲気
「XO和牛飯」
(和牛湯引きごはん XO醤油)
鴨のローストがあまりにも柔らかだったのとうま味がしっかりしていたので、和牛は固くて味があんまりしない感じでした。
なので鴨のソースにつけつつ黒コショウでおいしくいただく( ̄▽ ̄)
デザート
※「ブランマンジェ」とはフランス語で、白い(blanc)食べ物(manger)という意味。フランスではとてもメジャーなデザート。アーモンドで香りをつけた牛乳に砂糖を加え、コーンスターチかゼラチンで固めた冷たいお菓子。
北海道民は「柿」が好きらしい。
いいアクセントになってました。
デミタスコーヒー
コーヒー来る前に写真撮った(笑)
ブランマンジェに合うコーヒーでした♪
おまけ
トイレからの夜景
ほとんどしゃべらず、壇上の皆さんのひとことを聞きながらおいしく飲んだり食べたりな会でした。
お酌もいかなくていーし、コロナ禍ならではのフルコースなお食事はとっても良かったです。
時間短いので酔っ払いもいないし(笑)
楽しかった~
またしばらく宴会ないよねぇ・・・