RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

11月9日 茶房かのん@東札幌

お鮨のあとは・・・バスでとりあえず南郷18丁目にでました。
日曜日なので行きたいお店が軒並みお休みだったのですが、お茶の土倉直営だと思っていたのですが・・・どうやら違う模様。




混んでいるのでしばし待つ。





抹茶アイスをお目当てに行ったらなかったのでした(ぴよよん)


コーヒー(深入り)¥500(税抜)
にしました。

ケンズファクトリーのコーヒーって書いてあった。
(こちらは琴似にカフェがあり、とっても素敵なお店でした)
カップの厚みがBEST♪




パンケーキ+200のコーヒーと。
せっかくだからと、抹茶ラテ。


パンケーキプレーン¥800



今流行りのパンケーキ。
泡立てたふんわり食感。
少し味見したのですが、外側の焼きがイマイチなので、ワタシ好みではなかったなー。


他のお客さん見てると全員このパンケーキがお目当てのようでした。



残念なのは、一番はおもてなし感がないことかな。マニュアル通りというか、必要最低限は頑張っていると思う。
HP見たらスタッフが入れ替わっている模様。
私は雰囲気も味のうちの人なので、どーもこのあたりが。


グラスの空いたのを放置⇒お水をセルフサービスにする。
並ぶ人たちの放置⇒外に「ただいま満席です。中のリストにご記入の上お待ち下さい。」と書いた看板を入り口前に置く。
(中にリストはあったのですがまったくわからないで外で並んでたよ・・・・、ちょっと声かけてくれればいーのになー、と思った。手は空いてるのにね・・・寂しい)

たぶんこれだけで、だいぶ違うよーな気がする。



18:00閉店なので、なんとなく「もう終わりますよ感」もなんだかなー、でした。

でも、函館のお友達が行きたいなー、と言っていたお店なのでもう一回は来ると思います。
居心地の良い空間に変わっていることを期待します。