RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

3月8日 五修堂(ごしゅうどう)小吃店@バスセンター前駅

会社の送別会。
私の信頼していたボスのKさんが・・・・系列会社に引き抜かれてしまいました。
ようやく若いイイ男の上司がきたと思ったのに!神様のばか〜〜〜〜(号泣)


比較的会社から近いお店で。この日は他の会社も送別会やらなんやらで、予約でびっしり埋まってた模様。(ずいぶん前に友達と来ておいしかった記憶はあるけど・・・何を食べたのかは覚えていないなぁ)

到着〜〜〜♪

それにしても相変わらず、うちの会社は時間通りにこない&始まらない(・・+)
今まで会議とかも時間通りに始まったことないし。どうなってるんだか・・・

とは言え、順々に集まりまして。乾杯。
ワタクシは杏酒をロックで。2杯目からは面倒だからデキャンタで、と頼んだら思いがけずな量が来てビビる。でもあとからみんなちょこちょこ飲んでたから良かった。さすがのワタクシも杏酒ハーフボトル並みに来たら、たぶん死亡。





冷菜
蒸し鶏とアボカドの辛しマヨネーズ&クラゲと貝とキュウリのネギ和え


おいしい〜〜♪


この辺で前日一緒にドライブ仕事したシステム君がまさかの「酔いが回る件」←杏酒サワー半分でかなりきてたらしい。
そしてハイレベルな料理にいたく感動してました。



・・・・・・・

持ってきてあげたウーロン茶を一気飲み。
だ・・・だいじょうぶ?(だいじょばない)


豚ロースのステーキ風焼き肉(先にふた切れ消えております)

写真がイマイチですが・・・ピカタ風に粉をつけて焼いてあるカンジ。味がしっかりついてたしかもやわらか!うまい♪
下に麺があってなんとなく鶏の巣っぽいのもカワイイ。



エビのチリソース

海老好きにはたまりませんなぁ・・ぷりぷりでうま〜〜
中華は熱々がおいしく食べられるのが良い。





イカと牡蠣の辛し豆鼓炒め

牡蠣がすっごいふっくらでうまし!これは席によって「牡蠣」のみ貪り喰うところと、「烏賊」のみ喰うところと別れてました。



このあとチャーハンが来たのですが、これもおいしかった(写真撮り忘れた・・・)
・・・・・ごはん食べ過ぎた。



最後の杏仁豆腐が入らないくらいおなかパンパン(ぉぃ)



お別れ会なので、Kさんの話やら、私の一言などもありつつ・・・無事終了。
みんな私が号泣すると思ってたらしいのですが・・・・そんなどんよりはとっくに終了しております。(←1週間飲んだくれたからだいぶ解消された。)



というわけで・・・終了後は三々五々・・・で、結果なんとなく(?)残った11人で飲みに行きました。白ワイン2杯飲んで終了。
次の日某市の担当者と仕事の打ち合せがあるので、早く帰されました・・・(笑)