RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

番外編 2月12日 男山酒蔵開放@旭川

旭川に前ノリ♪
ホテルリソルに宿泊〜♪

とにかく安い!なんとこの時期に、ツインで¥4500!
ありがとうございます。

しかもチェックアウトが11:00AMという、前日飲んだくれたわたくしたちにはウレシイ時間。・・・・でもこの日は相棒が配送した荷物がセンターエリア誤配で8時半に電話で起こされました・・・・も〜〜〜○○○便め!(怒)

というわけで、まずは「朝ゴハン」この日はいつもは『おなか空いた』という相棒が一切何も言わず・・・でもラーメンを食べに行ったわけですが・・・(前日の青葉編をご覧ください)

で、青葉前からバスに乗りました。酒蔵に向かうほどに雪がすごくなって行きました(不安)それにこの日は寒かった・・・。
足の裏、つま先にカイロ。背中にカイロ。ヒートテック上下で。もうバスの中は暑くて気持ち悪い寸前行きましたが、バス降りたとたんにカイロ君たちの威力を思い知らされたねぇ。


てくてくと入口へ向かいます。


飲むのは・・・もちろん外!各自ふるまい酒を持って来て・・・ワタクシはソッコー限定の生酒へ♪あ〜〜〜〜マジうまい〜〜。何しろ天然の冷蔵庫なので冷えててサイコー(・▽・*)るるる〜〜〜♪

・・・・・・・・




相棒。


めずらしくぜんぜん進んでません。どうした。
って二日酔いだよ。あれですね、前日一杯目に『ウコンサワー』だか飲んでたと思うんだけど・・・そういうの最初に飲んじゃうと、いつもの倍飲んじゃうんだよねぇ。


まぁ、「迎え酒」効いてきたと言ってたので、安心しましたが。



ワタクシもインフルエンザ以降、飲まない生活が続いており、母に「普段より抑え気味にしなさいよ」という教えを守り、ちょいスローペースで。

それに寒かったので、途中から蔵の資料館も見学。今回初めて寒くて中に入りました。


仕込みのデモ。本日は社員総出ということで、厳選されたイケメンが行なっている模様。なにやら楽しげ♪

こちらは「こも樽」のデモ。


資料館にはこんな貴重なモノが。昔よく酒屋の看板の上にあがってたよね。

あったまったトコで外に出ます。
雪がこいなう。ん〜〜〜飲みたい。


はい、さらにお外ではふるまい酒。にごりとクリアなのを2種類。相棒はにごりの方を、わたしはクリアな方を。

ココでタイミングが良かった「抽選」にチャレンジするもあえなく散りました。も〜〜〜寒いから帰りましょう。

バスで旭川駅前に戻ります。
で帰りのお買いもの。

ぎんねこに「お持ち帰り」で頼みました。「とりもつ4本」

仕込みしてました。


さ〜帰ろう!とバスターミナルへ行ったら。


なんと!
まさかの!




高速あさひかわ号 全便運休



復路のきっぷを払い戻し、JRの駅へ向かうよ。

も〜〜ギリギリで16:00発の札幌行きに乗れました。激混みで相棒とは席も離れちゃったので・・・・
おにぎりと鶏モツ串を1本食べる〜〜〜(さすがに酒は飲めなかった・・・)
で、あとは寝てました。

このあとの16:30のJRは運休になった模様。
いや〜〜〜帰れないトコだったよ。おつかれさまでした。

とりもつはうち帰ってから母と食べました。お土産の日本酒もそのまま持ち帰り〜。


やはりJRの中で食べた時が一番うまかった!(←カイロはさんで持って歩いてたので冷めてなくてイイ感じ)

・・・・札幌には30分遅れで到着。や〜疲れた。くったり。
なんか軽く食べて帰ろうか?ということになりました。