RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

1月7日 秋田比内地鶏と旬の料理 和(のどか)@すすきの

3日間のお仕事はやはりキツい・・・・っていうか。土曜日9時から3時までのつもりだったのに・・・まさかの5時。お昼もお外に出れなかったねぇ・・・


さて、今日はどうしよう、と思ってたところに相棒からメールが。
なんとなく・・・行ってみてから決める気分だったので。
まずは第一候補の「のどか」へ。

先に着いた相棒に「今日大将いるの?」と確認してみる。
います♪わ〜い・・・・てくてくと到着。

本日は・・・熱燗にします。

たかしみずの熱燗はとってもいいカンジ。辛口できりっとなるねぇ。


お口直しのキャベツとお通し。あっというまになくなる(笑)

相棒の大好きな刺身盛り合わせ。ココのは新鮮でとってもおいしいのです。

串焼き食べたい。モモと砂肝♪・・・砂肝は一人で食っちゃいました(笑)


ココに来るといつも「鍋」で迷うのですが・・・「モツ」「しゃぶしゃぶ」で。でいつも「もつ鍋」にしちゃう・・・

本日は最初に「せり」を追加してみる。根っこもついてきた。

新鮮〜(でもしっかり火を通してくださいっつ〜但し書きがあるのです。ま、時期的にね・・・・)

このようになっているところへ野菜を投入後、もつを入れて行きます。
もつは2回に分けて投入するよ。
今回はせり入れたので。「みつば」なしだったのですが・・・やっぱ「みつば」はあった方が好きという結果に(笑)
次回は増量は「野菜」で行きましょう。

そういや他のお客さんも全組鍋を囲んでました。やっぱ鍋はいいわねぇ♪


裏メニュー。唐揚げ♪しっかりした食感と外側がパリッと揚がっているのがうまい。

二人で1人前にしたのにししとうと舞茸をふたつつけてくれたよ。ありがとう♪

相棒が「信州ワイン」のメニュー発見。ワインを頼むと「いぶりがっことクリームチーズ」がついてくるというので1杯(¥600)頼みました。

ワインは日本ワイン特有のちょっと甘ったるい感じがなくてなかなかおいしい!・・・・ボトルだと¥3500。値段は私たちにはあんまりかわいくないけど。お料理に合いそうです。

この日はワタクシ体調不良が微妙に精神的にも影響してまして、けっこうボケボケ(いつにも増して・・・・)そんな時にちょっとの気遣いのできるスタッフのおねぇさんがいると大変ありがたい。たぶんそのほかのマイナスが帳消しになるくらい。雰囲気も味のうち。もちろん味もサイコーなんです。
今年もお世話になります、よろしくです。