RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

12月24日 縁日@巣鴨地蔵通り商店街

4のつく日は縁日がある巣鴨の地蔵通り商店街。
クリスマスイブの24日はもちろん4のつく日で縁日♪
というわけで巣鴨散策です。

出店がないとさくさく歩けるけど、この日はおばあちゃんたちが多いのでのんびりゆっくり〜♪

店頭で焼き鳥焼いていたりするので、

もちろん食べちゃいます♪

なぜか山形の玉こんにゃく串があったりするので、

もちろんたべちゃいます♪

イカをのす機械とかが新鮮〜〜♪
耳を買ったよ(¥100)

やげんの七味を作ってもらいます〜〜

中辛から大辛の間で山椒多めでとオーダー。
口上をしながら作ってくれます。
巣鴨に出るときは¥500のを作るそうな。


・・・残念、お休みでした。近くでおしゃべりしてたおばちゃんによると夏と冬はお休みするそうです。

あご買いました。
なんでも、安住アナウンサがきて買ったよ!というものらしい。おまけしてくれたです〜♪

一度部屋で一休みしてから、夕方また行ってみました。
飴餅(シャーピン)というのが気になってたけど、おなかいっぱいでさっき食べられなかったんで・・・まだやってたわ〜〜♪

平たい中華まんみたいなもので、胡麻油の香りがステキ♪
¥200!


巣鴨名物のお好み焼き¥150!


たべやすく半分に折ってくれます。
ふんわりやさしい味のお好み焼きでした。


巣鴨での戦利品・・・
なんかいろいろ買いました〜〜巣鴨価格すてき♪
また巣鴨の縁日行きたい。


二人でコバラを満たしたので、大宮に移動しま〜〜す♪