RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

2022年5月20日 JRタワーホテル日航札幌 スカイバンケットルーム@札幌

歓送迎会です

ながめいいねぇ

トイレから撮るわたし・・・

 

 

 

お席はF

 

 

このお皿はナフキンだけを置くためだけにあるのだ!

ひょー(/・ω・)/

 

 

ご時世的に・・・プチ乾杯♫

 

 

アミューズ

「ガルビュールのムース」

ガルビュールって何!?ってみんなで言い合うテーブル(笑)

フランスの田舎風スープのことらしい

きたのは超洗練されていて田舎風とは程遠かった

もちろんおいしい、口当たりも良くいい感じ・・・上の葉っぱはかなり「草」ちっく

 

 

 

冷前菜

「海の幸と季節野菜のプレッセ」

プレッセって何って言い合うテーブル・・・

『材料を押し固めて作るテリーヌの製法』だそうな

芽が出てるのがカワイイ🌱

 

 

温前菜

「牛すね肉と季節野菜のカスレ」

カスレって何って・・・・以下略
見た目はポトフです・・・「カスレは、600年以上も昔に生まれたと言われる、南仏・ラングドック地方に古くから伝わる伝統料理、料理名の由来は、煮込みに使う深い土鍋「カソール」からと言われています。」

へ~

もちろんおいしい(*'ω'*)

 

 

 

パン きたー♪

うしろのパンもおいしい♪

 

 

 

魚料理

「鮟鱇のムニエルとクリームリゾット」

なにやら魚の上に刈り取った草がのっかってる様子(笑)

ここで黒コショウコールします←コショウ好き♫

最初「鮟鱇(あんこう)」が読めず・・・みっちりとした肉質がいいかんじ

1人分余ったらしいので隣の人と半分こしました

 

 

肉料理

「和牛のロースト 季節野菜とジェノバディップ」

肉キタ――(゚∀゚)――!!

肉うまい!個人的にはグリルが好きだけどローストは柔らかでいいよね( ̄▽ ̄)♪

カブとアスパラもおいしい!

1名分の肉も半分こしていただきました!

 

 

 

デザート

「いちごミルクのエスプーマ」

流行りのエスプーマ!

 

 

上から見るとこんな感じ

色合い的には下は白か緑が良かったかも?

 

 

コロナ感染予防対策で1時間半に短縮されているためサクサク出てくるし

お酌も禁止だし

テーブル間移動もしなくていいし

 

おいしいのを味わうのが良かったわ~

こじんまりとお隣の席の人と「おいしいね」って言いながら食べるの好き~♥

 

お疲れさまでしたとようこそな歓送迎会でした( ̄▽ ̄)

 

新年会もここでやったんだけど

スタッフのみなさんもキビキビしてて安定感。

 

ごちそうさまでした♪