RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

番外編 2021年10月 珈琲焙煎研究所@白石

SBちゃんが気になる・・・焙煎行ってみない?ということでお誘いいただきまして、

初のコーヒー豆の焙煎体験!!

 

到着~

f:id:dolce-vita-riko:20211018210236j:plain

 

 

駐車場のラインもコーヒー豆

f:id:dolce-vita-riko:20211018210237j:plain

 

 

中に入ると、オリジナル焙煎機がドーン!

f:id:dolce-vita-riko:20211020141852j:plain

10万円くらいで購入できるそうです

 

 

まずは生豆の選別

f:id:dolce-vita-riko:20211020141452j:plain

全然どれがダメなのかわかんないけど、店長が(美人でドキドキしながら聞く私(笑)やさしく教えてくれます♪

 

 

一番右ので焙煎します!

f:id:dolce-vita-riko:20211018210238j:plain

 

豆を入れて~

f:id:dolce-vita-riko:20211020142028j:plain

ココからの写真はほぼ・・・・・・・・・・・photo by SBちゃん

 

 

ぐーるぐーる

左と右の回し方は教えてくれます

(右回しと左回しに悩む私(笑)

f:id:dolce-vita-riko:20211020142319j:plain

 

 

白かったのが・・・

f:id:dolce-vita-riko:20211020142429j:plain

 

だんだん色が変わり・・・

f:id:dolce-vita-riko:20211020142700j:plain

 

 

茶色になり・・・

f:id:dolce-vita-riko:20211020142724j:plain

間に豆の膨らむ

ぱちぱち

とか

ちりちり

する音が聞こえてくるのも楽しい!

 

 

 

私はちょっと焙煎長めの

「フルシティロースト」あたりを目指しました♫

f:id:dolce-vita-riko:20211020143026j:plain

 

 

時間を見計らって店長が豆を出して冷ましてくれまして・・・

焼むらの豆はピックアップ

f:id:dolce-vita-riko:20211020143109j:plain

・・・実は焙煎している最中にめっちゃおなかぐるぐるして、この直後にトイレに駆け込んでおります。

トイレの中まで焙煎の香りが漂ってきてサイコーでした(笑)

 

 

いや~先に焙煎させてもらってよかった・・・このあとSBちゃんが焙煎中にトイレ往復・・・( ̄▽ ̄)💦

 

SBちゃんの焙煎終了♫

f:id:dolce-vita-riko:20211020143739j:plain

 

 

比べるとかなり違う

f:id:dolce-vita-riko:20211020143755j:plain

それぞれ袋にパッキング作業もして終了♫

 

 

オーナーが「リンゴの木のオーナー」になっているそうで、送ってきたりんごをおすそ分けで1個ずつもらいました🍎

 

焙煎めっちゃ楽しい!

 

この後は飲むのもお楽しみです( ̄▽ ̄)♪