RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

2021年11月&12月 立ち食いそば そば処 弁菜亭 (札幌エスタ&札幌駅6・7番ホーム)@札幌

 

札幌エスタ 地下鉄東豊線へ降りる側にある立ち食いそばの店(すっごい昔は「そば処ちほく」というお店でした。

 

弁菜亭にかわったと同時に蕎麦もつゆも変わりました。

 

お急ぎな日

かけそば つゆ少な目

f:id:dolce-vita-riko:20211226110652j:plain

写真ブレブレ・・・・(いつも以上に)

 

 

少し落ち着いてる日

かけそば つゆ少な目

f:id:dolce-vita-riko:20211226104700j:plain

 

 

 

そばばかりだから

たまには「かけうどん」

つゆ少な目・・・

f:id:dolce-vita-riko:20211210151642j:plain

やわらか~(給食のソフト麺を思い出した)

そして前にも同じ失敗をしているような気がする(笑)

 

 

 

やっぱかけそば¥330

つゆ少な目コールは飛び跳ね防止も兼ねています。

f:id:dolce-vita-riko:20211226104636j:plain

 

 

なんで「かけそば」しか食べないかというと・・・・玉子とか、天ぷらで「グレードアップ」してももともとの蕎麦は同じだから(笑)

 

天ぷら入れたらつゆはきっとおいしくなると思うけどね~

 

 

 

 

かけそば・・・修正した結果コレ

f:id:dolce-vita-riko:20211226110814j:plain

 

 

 

 

駅そば 

今は6.7番ホームのみ稼働中

同じ弁菜亭が運営しています

 

かけそば ¥330 つゆすくなめ

f:id:dolce-vita-riko:20211226111548j:plain

 

 

上と同じ

f:id:dolce-vita-riko:20211226111529j:plain

 

ホームで食べるとなんとなくこれから旅に出る感覚が味わえます。

ホームに来ている列車もなんだかいい感じ。

 

 

お急ぎの時でなにか「あたたかいもの」を食べたいときにはありがたい「立ち食いそば」なのです。

 

世の中の値上げ旋風がある中、¥330がいつまでできるのか・・・もう¥400までは許容範囲だよ。