RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

2月  札幌市役所地下食堂@札幌市中央区

今月もお世話になりました。
おにぎり持参なので、食堂にまめまめ行ってました。
そして完全に「コロッケおばさん化」&「ラーメン大好き小池さん化」しております。最近は日曜のお昼ご飯さえ、ラーメンを作ってます(笑)


2月6日
フツーに醤油ラーメン¥400

麺硬めでオーダーするよ♪



2月9日
ごちそうサラダ⇒具だくさん食べるスープシリーズ
ホワイトシチュー¥200

コロッケ完売してた・・・・ので必然的に。でもシチューもいいよん。



2月10日
味噌ラーメン¥420

寒いとつい味噌に走る・・・




2月13日
日替わりコロッケ¥260 エビクリームコロッケ

いつもと形も様子も若干違う・・・・
おいしいけどいつものが好き。



2月16日
日替わりコロッケ¥260 きのこのクリームコロッケ

皿からはみ出す勢いの驚くボリューム。1個=13日のコロッケ二つ分




2月17日
特選ラーメン¥500 浜塩だったかな?

この日はラーメンが激混みで・・・・麺硬め言えなかったのですが、言わなかったことを激しく後悔。
特選ラーメンはお出汁がおいしいのが好き。




2月21日
ラーメンばっかりもねぇ・・・この日は仕事前に早く行けたのです。

特選和風麺 鶏天そば ¥500 冷たいバージョンにしてもらいました。

しかも「今から蕎麦ゆでるからお時間いただきます」ってことで、ゆでたて♪
そしてごまそばなのもうれしい。つゆがちょっと濃かったので水で薄めました。
鶏の天ぷらもほんのりあったたかくていいカンジ。



2月23日
おそらく今月さいごの市役所地下食堂。
味噌ラーメン¥420

小池さんで〆ました(笑)
・・・のあとに、やっぱりあった(笑)

2月28日
今月最後の〆は・・・味噌ラーメン


ココは仲間に連れてきてもらい、厨房のおばちゃんのお仕事ぶりについて話をされて。
ふ〜む、そうなんだ。と仕事や役目とかを考えさせられた場所でもあるよ。
きっちり仕事をするおばちゃんたちを尊敬するワタシなのでした。そーゆー働くおばちゃんたちを見ると私もがんばらなきゃな〜、とか思うわけ。
ま・・・ただいま超どんより中のワタクシですが。3月からは気持ちを切り替えて行こうと。

というわけで半年間ありがとう。
おいしくいただきました。また献立表チェックして、近くの現場に来た時はゴハンしに来ます♪