RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

12月31日 海へ @札幌駅地下アピア

カウントダウンの前に時間があったので旭川の仲良しYKちゃんと・・・・

年末だしお店もそんなに選べないので。
やってるトコにしましょうと。
あとは喫煙OKなトコです。YKちゃんは愛煙家なので。


お店入ったら・・・・お店の人がいません。
まぁ年末だしスタッフも少ないよね・・・入口うろうろして、ようやく奥の厨房にいた板さんが気付く。

で、「混んで来たら2時間で席お譲りいただく」そうな。
そんなにいないから大丈夫。

ココは選べるお通しで。
YKちゃんは「たこわさ」←酒飲まないのに頼むものが酒飲み(笑)
ワタクシ「ナンコツ揚げ」←ナンコツら〜だから♪
いいねぇ、ってコトで。乾杯♪



登録するとお得らしいです。



海老とチーズの包み揚げ




こまいの焼いたの




印象としては・・・・味の割に値段が全体的に高い。っつ〜感じかな?観光客向けなのかもしれないけど。
で・・・・途中追加で頼んだドリンクがこなくて、聞いたら通ってなかったねぇ。ま。年末だししかたないのかしら?
時間も時間だったし、ドリンクやめてあったかいお茶にしてもらったよ。













ココで微妙なのは
サービス料10%いただかれてしまう」つ〜こと。

サービス料10%ってちょっとしたホテル並み。2時間で出ろなんていう店がサービス料取っちゃいかんし。取るなら言っちゃいけないでしょ。





もちろん払います。で払った後に。
サービス料10%取るならオーダーもきちんと確認した方がいいとお話しておきました。頑張って、とね。
私はもう来ないけど、観光でくるお客さんに北海道がこんなんだと思われたくない。あのレジの若いコにちゃんと伝わったかしら?







旭川のYKちゃんが前は旭川にもあったけどつぶれた。と言ってて・・・
心の中で(そりゃ〜つぶれるでしょうよ、サービス料とらなくても、もっとおいしい店が他にもあるもの)と。
年末・・・最後の最後にまさかのパンチをくらい、ちょっとブルーになったのでした。




さ・・・・気合い入れてカウントダウンに行くわよ〜〜♪
ところが・・・乗ったタクシーの運転手が行き先行っても返事もしなくて、さらに悲しみが倍増したのでした。これだから北海道はぶっきらぼうって言われるんだよね。あのタクシーもぅ絶対乗らねぇ(・・+)カチッ