RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

8月11日 晴ル風ヤ@北12条駅近辺

昼間のあまりの暑さと・・・仕事の内容と量に耐えられず。
何か楽しみを作ろうということでお昼に千太郎・・・じゃなかった晴ル風ヤへ電話。


予約しました。



ひとり千太郎ならぬ、ひとり晴ル風ヤでございます。



新しいとこはカウンターがちょっと少なくなったのでカウンターをしっかり予約。
以前の千太郎だとひとり小上がりもアリなのですが、新しくなったトコのテーブルは一人だとちょいさびしいので。

仕事やっつけて、
段ボールをがっつしまとめて終わって。
さくっと会社出ました。




北12条駅でたらなんとなく涼しくなってきてました。

到着。


廊下をてくてく。


入口。こんばんにゃ♪



冷たい日本酒もらいます〜〜♪
ママの笑顔に癒されます。


本日のお通しはかずべ。ふっくら、おいし。



やっぱ「真鯛」¥800



なんか出てきた。毛ガニ。



真鯛の刺身食べつつ
「鯛は1匹で買うの?」
「頭とかどうすんの?」となにげに聞いてみる(←全然なにげなくじゃない(笑)


半分あるよ。ということで「焼いて」もらいます。

うま〜〜♪
日本酒もう1杯♪



この日飲んだのはコチラ。

いつもマスターにおススメのお酒でお願いしております。


お隣のオジサマ二人とお話をしつつ・・・岩見沢や大宮の話で盛りあがりました。世の中って狭いもんですね。



で、玉子焼きとかトウキビのかき揚げとか茄子の味噌炒めを一口づつおすそわけしていただき・・・


ココでさらにお客さんが続々。
なにか便乗したい(笑)


豚肉のグリル・ミニ

にんにくワサビ醤油でさらにうまし。


〆は柚子酒〜〜。
味見でなんか出してもらったけど、う〜〜ん私の口には合わず。
まわりのみんなに回します。
インディアン的に。



で・・・ゴハンはそばにしました。
かきあげちょっぴりついてきた♪
ざるそば¥500


おいしく、たのしく、飲んで、食べて。



晴ル風ヤ大好き♪