RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

2月4日 酒商たかの@小樽

お友達のバースデーパーティをしました。
4名以上で¥3500コース。野菜ソムリエのお料理。
めったに4人以上にならないので今回はバースデーの二人のご希望によりたかのに決定。


来た順に好きな酒飲んでいいよ〜〜とおとうさん。
まずは楯野川のを軽く。

全員集まった所でスタート♪
サラダ(塩菜ほか野菜ソムリエならではのセレクトの野菜がうれしい!・・・うまし。


おなか空いてたよ。いなりずし(←これはフツーでした。なくてもOKだったり・・・ちいさなおにぎりでもOKかも。)

ベルギーの長ネギのソテー
超うまかった!上にあったごぼうあげたのもよかったけど。
ベルギーからやってきてもウマイのね。

本日のおなべ。
鍋奉行もしてくれます。パンチェッタっぽい豚肉とおいしいタマネギなど野菜たっぷりの生トマト鍋。最小限の味でおいしいけど、酒飲みなので『塩』頼みました。自家製ゆず塩でさらにうまし!!

鍋を待つ間に出てきたお料理が超うまかった!同じ時間帯に来た方にもお通しとして出てました。

カニあんかけなのですが・・・ふんわりで素材の味がしっかり!おいしい!

鍋のあとはちょっと辛いキムチラーメン。

・・・硬麺言うのわすれてました・・・
でもおいしかったです。
ここでおなかいっぱいに・・・



デザート。バナナのフリットとアイスの黄粉かけ


でもバースデーだからケーキあります(これは持ち込みです)おなかいっぱいになるかも?と思ってひとつにしました(笑)少しお父さんにおすそわけしました。


この日は最後にしたビンがけっこうありました(笑)


おいしくいただきました。
野菜好きにはたまらないメニュー。お料理の野菜も新しい珍しいものをいろいろいただいたのですがほとんど覚えられなかったという・・・(汗)
特にあんかけの一品は超おいしかった!あ〜〜4人またそろえたい!!
それと酒飲みなので次回はデザートではなくて「酒の肴」でたのんでみたい。