RIKOのごはん日記

おいしいごはんとうまい酒♪備忘録的ブログです。たまに番外編アリ♪

小樽

8月27日  仏風なお店@某所


気になるねぇ


と思って入ってみたら・・・
久々の大失敗。




ワインどんなの?
と聞いたら






お店のスタッフは

「私お酒飲まないんでわからないんです」











・・・・・・・・・・・





あっ、そ。





嫌な予感的中。




    
外は微妙に温かく中はきちんと冷たい(号泣)



味あんまりしない。






食べログみたけど評価いっさいなかったトコで。



ワインのうんちくを語りに行きたい人ならいいかもね。





久々の大失敗の精神的ダメージはかなり大きかったです。
もう帰りにブルー入りかけた。


来週の小樽は楽しくしたいです。

8月27日 洋食台処 なまらや@小樽
石水のあと。


なまらや前にちょい休みたいね・・・と「たかの」まで行ったのですがまだ上やってなかったので・・・・


ワタクシ風呂に行きます・・・・他の二人は「風呂はいらん」ということで、あとでなまらや集合になりました。


瀧の湯。さっきいか電祭りのワゴンで購入した
¥30のてぬぐいタオルと3個¥100石鹸で。


もう髪の毛まで石鹸で洗っちゃうぜ! (男か!!)

で・・・湯あがりに超レトロなマッサージチェア¥20(!!)で肩をゴリゴリしてすっきりさっぱりでなまらやに向かいます!
てくてく・・・・一気に元気になるわたし。


到着〜〜〜
親友と相棒はけっこう早めに来てたらしいです。

私がこないのでコーヒー飲みに行ってるんじゃないかとか思われていたようです(笑)



というわけで本日のおススメメニューもみながら・・・


スタンプラリーもこなしていきます。


茄子のペーストとバゲット





ワタクシの必須メニュー
蛸の娼婦風♪


スタンプラリーメニューから
マサラオムライス


おお〜〜〜♪たまごのふんわり感とマサラなゴハンが合ってます♪



まだ食べれる(笑)


海老の冷製ガスパチョソースパスタ
ん〜〜〜冷たいパスタ大好きおいしい!!


バゲット追加でソースまでしっかり


本日の泡

いつものも良いけど、これも良い♪




びしっと苦い大人プリン

ちょい形が崩れちゃってるのでこっちから写してくださいとか言われちゃいましたが・・・全然大丈夫デス。
あ〜〜うま〜〜
カラメル・・・バゲット追加でつけて食っちゃいました(^〜^)





本日はアイスもあるよ!
ってことで


カシスとブルーベリーの大人アイスクリーム
酒入り注意!と書かれてた。

おお〜〜!
大人のアイスですねぇ♪



スタンプラリーメニューから「コーヒー」も。




アイスコーヒーおいしかった♪







8月27日 天ぷら 石水(いしみず)@小樽出抜小路




いか電祭りのあとは・・・・運河へ移動。

きたいちのアウトレットへ。
物色するも観光客が多いせいかコレ!というものがなかった・・・残念。





ここで・・・・どうする?と。








一家(笑)
「まだ食べれる」北海道弁



というわけで頑張って歩いて出抜小路へ。





到着。

石水。


いろいろ迷ったのですが、お酒飲むし、このあとなまらや行くし(!)
ごはん(白飯)はいらないね、ということで。



定食のゴハンなし。でお願いすることにしました。
この間いろんな交渉をしております(笑)



お酒は各自
私・梅酒ロック
相棒・北の誉
親友・ビール


で、てんぷらスタートです♪



えび





まいたけ




平目

あ〜〜平目うま〜〜♪
身はふっくらで外側カリッと!


アスパラ




かぼちゃ

このカボチャはおいしい!ふだんあんまりかぼちゃすきじゃないけど、これはおいしかったね〜


はも

梅つけていただきます。



というとこで終了。
おいしかった♪


他にお客さんがいなかったので少し大将とお話をしたのですが、109にいた方でした。


とにかく安定しております。前回とまったく同じに揚がってくる。
そこがやっぱり職人ってコトなんだろうなぁ。






↓こちらは物々交換で出てきました(笑)


チーズ



チーズおいしい!


地元の人にはちょっと高いのか、来づらいのかもしれませんが・・・私はココが好きかも。
だって・・・・この値段で、この内容。ステキ過ぎ。

番外編 8月27日 小樽いか電祭り@小樽手宮
快晴!
小樽のいか電祭りに行きます♪
なんと・・・・今回で最後だそうな。初めて行くのに最後ってちょっとさびしい・・・


というわけで、JRで行くよ〜
朝コーヒー飲めずに来たのでとりあえず缶コーヒーで。

札幌駅のホームでコーヒーブレイクなう。



小樽着いたらちょっと早かったので、泥酔防止に・・・ドーナツとカフェオレ。
カフェオレ・・・やっちゃった(笑)


フツーにコーヒーにしときゃ良かったと珍しく後悔。

友達と集合〜〜今回はタクシーで移動します。



到着。いか電祭ステージ


12時からスタートなので閑散としてましたが、ステージにMCの女性が出てきたので手を振ったりしてアピールしてみる(笑)



お店の激安ワゴンにハマりそうになったのを友達二人に「あとからにしなさい」と制止され・・・・まずはベースキャンプを。



日影のテーブル確保。

で早速フードを買いに行きます〜〜〜♪


始まったばっかでなんかばたばたしてました。

メニューはこんな感じで高いのか安いのかイマイチわからん(笑)



焼きそば・いか焼き・漬物でまずは乾杯♪

ビールがアサヒなのがちょい残念な私ですが、1杯はビール飲みたいよ。暑いし。ぐびっと♪



イカがおいしいね〜〜
とイカリピート♪


イカリング




イカゲソ揚げ

今回のナンバーワンはイカゲソ揚げくんに決定。
カリッとジューシーに揚がっております!





フライドポテト¥400



スピン¥100!


本当は持ち込みはだめらしいのですが・・・・
私たちのテーブルには「持ち込み禁止」のは貼ってなかったし・・・飲むものを売ってないので・・・・・


親友の持参した泡。



相棒の持参した白。


をいただきます。






そのかわりどんどんフードもいっております(笑)





昼間のアルコールはかなり来るよ(@@)酔っ払い。






合間に小樽商大のよさこいチームの踊りがあったり。



↓色おかしいのは気にせずに・・・酔っ払いでホワイトバランス取れてません・・・



ラムネ早飲みがあったり。






と地元ならではのイベントが。
早い時間だけど、この辺でお祭り切り上げ。




ありがとう、いか電祭り。
めっちゃ楽しかった〜〜
商大生がお祭りをいろいろ手伝っていて、微笑ましかった。
なんかイイよね。
地元のお祭りはとても楽しい。






激安ワゴンで某CCのプリントの入ったタオル¥30(!)と3個¥100の石鹸を買いました。

↑はちみつ入りのフルーツ果汁が入ったので良かった。


で・・・酔っ払いで散策・・・・田中酒造いってみましょう。


てくてく。
ココで小休止(という名の試飲)




そしてタクシー移動です。
暑いし、酔っ払いにはちょっと厳しい・・・